スポンサーサイト


カイカイ症状・・・&ハゲ

10月に入って調子の悪いるうか・・・・

本当だったらこの時期6種ワクチンを打ってるはずなのに(-_-;)
体中を痒がる。

耳はこのところ調子はよいが耳も痒がる。

中は比較的綺麗。

なのに痒がる。

ある日、7日の夜、両耳の後ろ側の毛がごっそりないことが判明!!

後ろ足で掻いていたけどその為?

病院に連れて行こうもすでに夜。そして翌日は日曜日、そして祭日。

緊急性は・・・・と考え、ダメなら福岡まで走る覚悟もして、とりあえず連休が明けるのを待つ事にした。

10日は夜勤中だったけど早起きして病院へ。

耳のハゲちゃんになったところのふけ状のものを検査。
全身痒がるところをチェック。

元々猫アレルギーがあるから・・・それかな?とは思いつつ。
早めに痒み止めのお薬で・・・・と

皮膚には炎症もないしお耳は綺麗だし・・・。
抗ヒスタミン薬を1日2回1週間分処方してもらいこの日は帰宅。

お薬の副作用でよく寝るからいいかな?って感じだったけど・・・・

やっぱりボリボリカリカリ4肢先と体・・・・そしてお耳とやってる始末。

仕方なく今日また病院へ。
で、これは今日の病院待合室でのるうかです。
本当はブルブル震えているんですが・・・動画ではいいこちゃんるうかになってしまいました。

いつもこのように膝の上にお座りして順番待ちしています。



ただ、お友達ワンコが来た時はまったく違いますが・・・・(^_^;)

お耳は綺麗。(実は今回あえて1週間お耳掃除していません)
入口が若干赤いかな?

鼓膜周辺は耳垢がへばりついたのがまだ出てきてないけどそれは先生も承知。犬に似て頑固モンです。


体も赤いとこないけど・・・・痒がりがひどくなるとどうなるか・・・・自分で毛をむしる。

で、苦肉の策。


今回初のステロイド剤の処方となりました。(T_T)

3日から4日は毎日服用させて痒がらなかったら効果あり。

それから1日空けて2日空けてとお薬が無くなったら再診予定です。

これから当分繋ぎが手放せません(@_@;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

診察待ちのるうちゃん不安そう…
ステロイドを使うと言うだけで、何だかブルーになっちゃう私( ; ω ; )
薬が効いて、早いことステロイドとさようならできることを願ってます!
るうちゃん、頑張ってね~!!

♪嬌ちゃん♪
待合室・・・・お利口でしょ!!
ずーっと膝の上でまってるんだよ!
私もステロイド・・・・って言われてちょっと引いたけどでも、毎日ボリボリやってたら2年前の悪夢が目の前をよぎってくるんだよね。
毛をむしってしまって浸出液がたら~~~んと出ていた姿を。
今日は2回目の服用だけどなんとなくカイカイしてないんだよね。
これって効いてるような・・・。うまくいけば明日まで飲ませて1日空けて・・・ってデキルかも。

私も、「初」のカイカイに、ちょっと頭を悩ませているところです。
ピンクがカイカイしたのが一ヶ月ほど前。
カイカイ経験がないもんだから、まず気楽に考えてA病院へ。
そこで、ドンとステロイド。この手に縁のない私でもステロイドは知ってました。
ヤダナと思いつつ3日飲ませてピタリと止まった。
でも、その後、再発。検査を何もしなかったA病院は、ちとおかしかったような。
B病院では真菌、カビなどの検査、異常なし。そこで抗生物質1週間。変化なし。次の一週間も抗生物質。で、「違うとは思うけど消去方法」ってことで「疥癬」だった場合の予防のフロントラインみたいな薬を首に投与(フロントラインではないらしい)アレルギーでもない。

で、今ですが・・・・よくもなく悪くもなく・・・。
ピンクの場合、「ひどくない」カンジはするんです。
耳綺麗、出てるのはお腹、そして両サイドに少しハゲ。でも毛艶は悪くない。

感染症テキなものではない・・・ような気がする~~。
検索したけど、ホルモンの出すぎ(エストロゲン?)
ヒートのあとだし、妊娠モードになってるのに妊娠していないせいではないか・・・って思うんです。

西洋医学をここまでやってみて、「コリャ、こっちじゃない」と思い始め、
別な方法を考え始めています。
るうかママさんは医療関係、何かアドバイスがあれば教えてくださいね。

♪らいらさん♪
なんだかるうかの『カイカイ』とピンクちゃんの『カイカイ』は同じ感じですね。

2年前この先に待っていたのは赤い湿疹でした。
そして掻き毟り・・・・表皮がむけて・・・・浸出液がたら~~~~ん。
後々で検査したら犬猫表皮に反応大!!でした。

そういえば・・・夏頃ちょっと赤い湿疹が出てさくちゃんに緊急でつなぎを作ってもらった覚えが・・・・。

そうそう、ステロイドはいっぺんには切れないのですよ。
だからまずハジメは大量投与。そして徐々に減量して切っていく。
これやらないとぶり返しor悪化します。

るうかが行ってる病院の先生は季節柄『カイカイ』が出る事もあるっておっしゃっていました。

ちなみにるうかのステロイド剤はそんなに強いやつではないそうです。

研究家のらいらさん・・・・よい方法が見つかったら伝授承りますm(__)m


ピンクちゃんの『カイカイ』も早く直りますように。
プロフィール

るうかママ

  • Author:るうかママ
  • 197X年生まれ
    愛犬3匹にメロメロ中♥
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
